Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.10

慌ただしくささっと作れる料理が多い週でした。

 

 この週は、小学校の懇談や子供たちの早い帰宅と冬休み突入、家の用事や主人の休日なし連勤など、慌ただしく過ぎた週でした。体力のない私は、無理せず冷凍食品や「~の素」の手を借りて乗り気切りました。

 

 

 そんな我が家の最近の夕ご飯は…

 

f:id:sumibo:20151228143235j:plain

      コロッケ・キャベツと人参のオリーブオイル炒め・ゆで卵・トマト・きゅうり

      みそ汁(玉ねぎ、人参、豆腐)

 

 午前中は役所関係に、午後からは小学校の個人懇談に大忙しの日。雨で自転車を使わず徒歩だったので疲れました。コロッケは冷凍の市販品です。

 

 

f:id:sumibo:20151228143244j:plain

     鶏肉ともやしのニンニク醤油炒め・ベビーリーフと水菜のサラダ・ポテトサラダ

     みそ汁(大根、人参、わかめ)

 

 貧血を起こし、横になっていた日。簡単サラダと炒め物で乗り切りました。

 

 

f:id:sumibo:20151228143251j:plain

   焼き鮭・かぼちゃの煮物・厚揚げと小松菜のナムル・みそ汁(キャベツ、人参、揚げ)

 

 前日買い物に行けなかったので、一日遅れの冬至メニュー。かぼちゃを半額で買えたので家族の好きな甘い煮物にしました。

 

 

f:id:sumibo:20151228143304j:plain

    豚肉の生姜焼き・キャベツと水菜のサラダ・竹輪ときゅうりのワサビ醤油和え

    みそ汁(大根、人参、豆腐)

 

 お肉が食べたい!と思い生姜焼きに。体力不足を補うべくたくさん食べました。

 

 

f:id:sumibo:20151228143317j:plain

   麻婆豆腐・ピーマンともやしの炒め物・たたききゅうり・中華スープ(白菜、しめじ、人参、たま

    ご) 

 習い事の送迎で忙しい日。麻婆豆腐は市販の素を使い手抜きしました。

 

 

f:id:sumibo:20151228143325j:plain

                 おでん

 

 朝から煮込んで、食べるころには味が良くしみておいしかったです。寒いときには、体が温まっていいですね。ちくわぶを食べてみたいという子供たちのリクエストがあったので、買いに行ったのですが見つかりませんでした。関東のおでんには入っていると聞いたことがあるのですが、関西では見かけませんね。

 

 

f:id:sumibo:20151228143332j:plain

  ぶりの塩焼き・切り干し大根と豆腐の煮物・きゅうりとキャベツの浅漬け・みそ汁(大根、玉ねぎ

  ・水菜)

 

 塩焼きと書きつつ、実は味付けせず焼いてしまい、家族の指摘で気付きました。急きょ、塩を振って食べた「塩焼風」です。たまに、味付けを忘れます。

 

 

 今年も残すところあとわずか。料理嫌いの私もラストスパートでお正月に食べる料理の支度を始めています。

 

 来年は、もう少しレパートリーを増やして、手際よく調理できるようになるよう努力したいです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜