Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.12

母子3人のティータイムです。

 早い方ではもう年末年始のお休みに入られた方もいらっしゃると思いますが、我が家は、23日の祝日もこの土日も主人は仕事で、明日が仕事納めです。

 

 今週の週末のティータイムは母子3人で楽しみました。主人は、帰ってきてからゆっくり味わってもらいます。

 

 

 中途半端に残っているグラニュー糖を使い切るために焼きました。口の中でとろける、サクサクほろほろ系のクッキーです。見えにくいですが、表面にもグラニュー糖をまぶしてあります。

f:id:sumibo:20151227163146j:plain

 

 

 以前、レーズン入りの蒸しパンを作りましたが、子供たちから「チョコ入りを!」とのリクエストが多かったので、チョコ入りのココア蒸しパンを作りました。子供はチョコが好きですね。

f:id:sumibo:20151227163155j:plain

 

sumibo.hatenadiary.jp

 

 

 今週は主人のお休みがなく、たまごをお弁当に使ってしまったので、たまごなしでつくれるスコーンを焼きました。蒸しパンに使った残りのチョコを入れました。焼いている時のチョコの香りに引き寄せられて、子供たちがオーブンを覗いていました。本当に、どこまでもチョコ好きです。

f:id:sumibo:20151227163205j:plain

 

 明日で仕事納め。去年までは、主人が会社(外資系だったので)もらってきたシュト―レン(ドイツの焼き菓子)を食べながら年越しだったのですが、転職したので今年はありません。年末年始用にお菓子を作ろうかなと思案中です。でも、時間に追われてできず仕舞いかもしれません。

 

 来年こそは、チョコカステラを上手に作りたいな…

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜