Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

期間限定でストックを増やす

年末年始だけの期間限定です。

  

 調味料はストックを持たず、洗剤などの日用品は無くなりそうになったら買い足すようにしている私ですが、年末年始だけはプラス1だけストックを持つようにしています。

 

 その訳は…

f:id:sumibo:20151223163309j:plain

 

 我が家は、年末年始も自宅で過ごします。(私の実家関係は我が家で、義実家は現地に赴いて私が料理を振舞いもてなすのが恒例でしたが、経済面でも体調面でも無理が生じてきたので、今年からはなしにしました。)

 

 ストックを増やす理由は、忙しく両実家関係をもてなしていた去年までは、年明けからストックを切らせて買い物に行くのが億劫だから、そして今年からは自分と家族のためにのんびりとした時間を得たいからです。

 

 調味料や日用品など、特売になっている日を見計らってストックを購入しています。今一時的にストックが増え、収納場所も物でいっぱいの状態です。主人の年始の仕事が始まるくらいまでは、日用品の買い物はしなくても大丈夫です。のんびりできそうです。

 

 お正月準備の食料品の買い物は、家族みんな大好きなので、主人が休みに入ったら、みんなで楽しむ予定です。

 

 お正月明けには、もとのストックなし状態に戻ります。やっぱり、物が少ないシンプルな状態が一番落ち着きますね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜