Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.11

初挑戦&おいしいクリスマスプレゼント

 

 この週末は、いつも通りのストック用おやつと今まで作ったことがないものに挑戦しました。

 

 主人と私の間食用。ごまのショートブレッド。きな粉バージョンもおいしいですが、香ばしいごまが私の中ではブームです。

f:id:sumibo:20151220002014j:plain

 

 

 子供たちが好きなココアチョコチップクッキー。子供たちはとりあえずチョコが入っていれば何でも喜びます。

f:id:sumibo:20151220002021j:plain

 

 

 そして…不器用な私がシュークリームに初挑戦しました!うまく膨らむかどうか心配でしたが、何とか形にはなりました。サクサク系のシュークリームです。

f:id:sumibo:20151220002028j:plain

 

 

 中に詰めるカスタードクリームも初めて作りました。不器用な私にしてはそれらしくできたかなと思います。家族にも大好評でした!余ったカスタードクリームは朝食のパンに塗って食べました。甘くて幸せでした。

f:id:sumibo:20151220002035j:plain

 

 

 こちらは、主人からのクリスマスプレゼントの主人お手製ロールケーキ。夜中のうちに作ったようで、朝冷蔵庫を開けてびっくり!サプライズのクリスマスプレゼントです。ロールケーキが大好きな私にはぴったりのプレゼントです。みんなでおいしくいただきました。

f:id:sumibo:20151220161139j:plain

 

 今日休んだら、年末年始のお休みまで8連勤!クリスマスの日も土日も仕事なので、家族会議の結果、主人が休みに入ってからクリスマスパーティー兼忘年会をすることになりました。子供たちは、アイスケーキを食べたいみたいなので、ケーキは作らないでお料理のほうを頑張ろうかと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜