Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

私愛用のキッチンツール

絶対に使うものだけが手元に残っています。

 

 おしゃれなキッチンツール。便利なキッチンツール。目移りするほどのたくさんあるのキッチンツールの中で、私が毎日使っているものは、「絶対に使うもの」だけです。

 

f:id:sumibo:20151218161444j:plain

 

 

 「絶対に使うもの」イコール「使いやすいもの」でもあります。度重なる断捨離を勝ち抜いて、毎日使われている私の愛用のキッチンツールはこんな感じです。すべて、同じ引き出しに収納しています。

 

f:id:sumibo:20151218160430j:plain

 

 普段の食事作りやお菓子作りもすべてこのツールで行っています。

 

 菜箸は、長いものは炒めものや揚げ物などの調理用、短いものは盛り付け用に使い分けています。シリコン製のものは重くて使いづらかったので、竹製の菜箸に戻ってきました。

 

 おろし金は、主人が独身時代から使っているもので、まだまだ現役で活躍しています。

 

 ちなみに、軽量みそマドラーやプルトップオープナーも持っていたのですが(知人からいただきました)、全く使う機会がなかったので、下さった方のお気持ちに感謝しつつ処分しました。

 

 今のところ、これがキッチンツールのミニマムです。今後、減ることはあっても増えることはまずないと思います。キッチンの引き出しも、物が少なくすっきりしている方が、使いやすいですね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜