Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.10

チョコカステラのリベンジ結果は?

 

 今週は、少しだけ時間に余裕があった平日に、蒸しパンを作ってみました。

 

f:id:sumibo:20151213162126j:plain

 蒸しパンといえばレーズンだと思ったのですが、子供たちはチョコ入りで作ってほしかったそうです。今の時代はチョコなのでしょうか。でも、懐かしい味がしておいしかったです。

 

 

 毎週作るストック用のクッキーです。今週は、マーブルクッキーです。以前は失敗してしまったマーブルですが、今回は成功しました。

f:id:sumibo:20151213162133j:plain

 

 

 こちらは、私と主人の間食用のショートブレッド。ゴマとオリーブオイルでヘルシーにしています。ゴマの風味で少量でも満足できます。

f:id:sumibo:20151213162140j:plain

 

 

 以前失敗したチョコカステラに再挑戦しました。チョコを入れるタイミングを変えてみたのですが、やはりあまり膨らみませんでした。リベンジ失敗です。

f:id:sumibo:20151213162147j:plain

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.9 - Semplice~せんぷりちぇ~

 

 薄ーいカステラになってしまいました。味はしっかりカステラだったので救われました。

f:id:sumibo:20151213162154j:plain

 

 

 私が年末までにすることはだいだい終わったのですが、主人の仕事がものすごく忙しいです。疲れた時にちょっとだけつまめる、クッキーやショートブレッドは喜んでもらえました。

 

 お休みがないので、クリスマスパーティーは主人が休みになる29日以降になりそうです。クリスマスというより家族の忘年会ですね(笑)

 

 ケーキだけはクリスマス当日に焼こうと思っています。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜