Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

寒さに負けないお部屋準備 その2

寒波に備えて忘れずにやっておきました!

  

 ここ数日は暖かい日が続いていますが、来週半ばくらいからものすごく寒くなるみたいですね。

 

 我が家でも、冷え込みの厳しい朝晩は1時間ずつエアコンで暖房をしていますが、来週からの寒波に備えて、暖房効率を上げるための簡単な準備をしました。

 

f:id:sumibo:20151212153506j:plain

 

 我が家のリビングには、シーリングファンライトが備え付けてあります。そのシーリングファンの回転の向きを、夏と逆向きに設定しなおしました。ボタン一つで簡単に終了。

 

 シーリングファンは、部屋の空気を循環させるためのものです。冬場は、夏場とは逆の上向きの回転にすることによって、天井付近にたまった暖かい空気が壁伝いに降りてきて、暖気が部屋中に行き渡るという仕組みです。

 

 「足元が冷えて頭がのぼせる」状態を改善できますね。シーリングファン自体、1日中強で使用しても電気代は、1日120円ほどなので経済的です。

 

 木目調ラグの下にひいたアルミの保温シートと共に、暖かく過ごすための質需品になっています。暖かく過ごして、光熱費も減らせたら一石二鳥ですね。

 

 

sumibo.hatenadiary.jp

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜

広告を非表示にする