Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

魔窟化する前に小さくする

時間に余裕ができたので気になっていたところを片づけました。

 

 「年内にやっておきたいこと」が割と早く片付きそうなので、部屋の中の気になっていたところを少しづつ片づけていくことにしました。

 

f:id:sumibo:20151211094839j:plain

 

 

 まずは、放っておくとすぐに魔窟化する、我が家のリビングにあるペン立てから。インクが固まって書けなくなったペンや過剰にあったはさみを処分しました。

f:id:sumibo:20151211145657j:plain

 

 すっきりしたペン立て。真ん中で仕切られているタイプで、片方には筆記用具を、もう片方にははさみや定規カッターなどの道具を入れています。これ以上は増やさないのが約束です。

f:id:sumibo:20151211145703j:plain

 

 

 私の中で魔窟化しやすいのが、裁縫箱。布切れや、半端なボタン、ネームテープ、何年も使っていない刺繍糸などを処分しました。元々、裁縫は苦手なので、最小限の服のメンテナンスができる程度のものだけ残しました。

 

 私の裁縫箱は、小学校の時に家庭科の授業で使っていたものをそのまま使っていたのですが、大きな箱が難点でした。今、上の子が家庭科で使っている裁縫箱は、同じような内容物で、大きさは半分のコンパクトサイズ。どうにか、小さくできないかと…

f:id:sumibo:20151211145709j:plain

 家にあった木箱に最小限のものだけ入れて、コンパクトにしました。大きさを比べたら一目瞭然。かなり、小さくすることができました。

 

 片づけられない人間だらけの我が家。魔窟化しそうなところは、先手を打って物を減らして、小さくしていこうと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜

広告を非表示にする