Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

冷蔵庫の大掃除

冷蔵庫を徹底的にきれいにしました。

 「年内にやっておきたいこと」リストに入っている冷蔵庫の掃除をしました。

 

年内にやっておきたいこと - Semplice~せんぷりちぇ~

 

f:id:sumibo:20151207135939j:plain

 

 

冷蔵庫の食材を使い尽くす、毎週月曜日に冷蔵庫内の拭き上げはしていますが、今回は大掃除の一環なので、棚、ポケットなどすべて外し、台所用洗剤で洗いました。

 

 これは、ドアポケットやたまごケースです。これだけで水切りかごが一杯に。軽く乾くのを待つ間、布団を干して過ごしました。

f:id:sumibo:20151207140701j:plain

 

 

 軽く乾いたら、よく拭いて冷蔵庫に戻して、今度は野菜室と冷凍室のトレーです。大きすぎるので調理台の上に置いて乾かしました。

f:id:sumibo:20151207140712j:plain

 

 

 こちらは、チルド室のトレーとドアポケットの残りです。軽く乾くまで再び洗いあがったシーツを干して過ごしました。大忙しです。

f:id:sumibo:20151207140720j:plain

 

 水気が取れたら、拭いて定位置へ。元の位置が分からなくなるのが私です。とりあえず、ドアがきちんとしまったので大丈夫だと思います。

 

 毎週、拭き上げているにもかかわらず、外してみると、食材のくずや汚れがたくさん見られました。洗剤で洗うと拭き上げには見られなかった、透明感が出ました。

 

 清潔感のある冷蔵庫がいいですね。水洗いする回数を、年に何回か増やしてもいいかなと思いました。

 

 これで、「年内にやっておきたいこと」リストの項目が1つ減りました!

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜