読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

お金を掛けず物を増やさずクリスマスの雰囲気を味わう

生活

1年に1度だけ部屋が華やかになります。

 

 我が家は雑貨や写真などは全く飾らない、シンプルすぎるリビングなのですが、年に1度だけ飾る月があります。

 

 

掃除の効率を上げる環境づくり - Semplice~せんぷりちぇ~

 

  それは…クリスマスのある12月です。12月の楽しい雰囲気が好きなので、この時ばかりはツリーを出して飾ります。

 

 我が家のツリーは、ミニサイズ。ピアノの上に飾ります。もう何年も前に100均で買ったツリー。毎年、部屋を華やかにしてくれます。今年は、子供たちが登校前に飾り付けてくれました。

f:id:sumibo:20151203133735j:plain

 

 

 

 よく雑貨屋さんで見かける松ぼっくりツリー。これは、上の子が低学年の時に遠足で拾った松ぼっくりを使って、学校の図工の時間に作ったものです。素朴で可愛くてお気に入りなので、毎年現役で飾っています。

f:id:sumibo:20151203133742j:plain

 

 

 こちらはピアノの先生からいただいた、素敵なクリスマスカードです。毎年、先生からいただいたカードも飾ります。

f:id:sumibo:20151203133751j:plain

 

 

 きょうだいで1枚ずついただきました。2枚ともとてもきれいです。

f:id:sumibo:20151203133801j:plain

 

 

 このカードは12月25日、クリスマス当日までの日めくりになっていて、今日の日付をめくると、キャンドルなどのクリスマス関連のイラストが出てきます。子供たちは、毎日楽しみにしています。f:id:sumibo:20151203133812j:plain

 

 クリスマスの飾り付け用にものを買い足したりはしませんが、何年も前からの愛着のあるツリーと毎年先生からいただくクリスマスカードを飾って、クリスマスの雰囲気を楽しんでいます。

 

 クリスマスの飾りはたくさん素敵なものが売っていますが、お金を掛けなくても物を増やさなくても、今あるものだけでも心が満たされます。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜

 

広告を非表示にする