Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.6

お魚をしっかり食べました。

 前週はお魚が安くなかったので、1回しか食べられませんでしたが、この週は安くお魚が買えたので3回、お魚の献立にしました。

 

  この週の献立はこんな感じです。

 

f:id:sumibo:20151130161931j:plain

   ぶりの塩焼き・かぼちゃとひじきの煮物・きゅうりとわかめの酢の物・豆腐、えのき大根のみそ汁

 

 お魚献立1日目。かぼちゃとひじきの煮物は、以前にたくさん作って冷凍してあったものを解凍しました。少し手抜きです。

 

 

f:id:sumibo:20151130162147j:plain

   ちくわとささみの照り焼き・ごぼうサラダ・きゅうり、ブロッコリー、水菜・玉ねぎ、えのき、

   揚げのみそ汁

 

 照り焼きが煮物みたいになってしまい、子供達には不評でした。

 

f:id:sumibo:20151130162154j:plain

鮭のホイル焼き(キャベツ、もやし)・厚揚げ、蒟蒻、人参、大根の煮物・水菜、大根、わかめの味噌汁

 

 お魚献立2日目。ホイル焼きは後片付けが楽で好きな魚料理です。

 

 

f:id:sumibo:20151130162203j:plain

    小松菜と豚肉のニンニク醬油炒め・さつま芋の甘露煮・きゅうりのたたき・豆腐と人参のみそ汁

   

 豚肉の炒め物は主人に、甘露煮は子供たちに好評でした。

 

 

f:id:sumibo:20151130162210j:plain

        焼売・キャベツともやしの炒め物・棒棒鶏・かきたまスープ

 

 習い事で送迎に忙しい日なので、市販の焼売で手抜きしました。

 

 

f:id:sumibo:20151130162218j:plain

    ひじきハンバーグ・スパゲティーサラダ・ベビーレタス、トマト・大根、人参、揚げのみそ汁

 

 ひじきハンバーグは子供が嫌がるかなと思ったのですが、意外に喜んで食べてくれました。

 

 

f:id:sumibo:20151130162231j:plain

   塩サバ・きゅうりとわかめとシラスの酢の物・こんにゃくとちくわとささみの煮物・豚汁

 

 お魚献立3日目。酢の物もこの週2度目の登場です。疲れてくると、酢の物が食べたくなります。

 

 この週はしっかりお魚を食べられてよかったです。でも、お魚のレパートリーが乏しいですね。焼くだけではない調理法をもう少し取り入れていきたいです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜