Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.7

体調のいい時に一気に作りました。

 土曜日は主人が出勤で出かける予定もなかったので、下の子の縄跳びと短距離走の練習に付き合ったり、お布団を干したりのんびり過ごしました。

 

 体調も良かったので、一気に4種類お菓子を作りました。

 

 まずは、1つ目。私と主人のおやつ用に、お砂糖少なめのきな粉のショートブレッドを焼きました。つい間食してしまうときはこれを食べます。

f:id:sumibo:20151122164357j:plain

 

 

 2つ目は、レーズン入りロッククッキー。上の子のレーズン嫌いを克服すべく焼きました。上の子曰く、「ちょっとなら食べられる」らしいです。下の子は、レーズンが多いのばかり選んでいました。

f:id:sumibo:20151122164527j:plain

 

 

 3つ目はスクエア型を使って「チョコ掛けブラウニー」を焼きました。(写真がぼけていてすみません)

f:id:sumibo:20151122164539j:plain

 

 これは、福岡直子さんのレシピ本を見て以前から作ってみたかったものです。

スクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキ

スクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキ

 

  

 普段節制している分、休日はご褒美に少しだけ甘いものを食べます。糖質制限も(緩いですが)のんびり頑張っています。上の子は、これを食べたいために、必死でピアノのレッスンを頑張りました。

f:id:sumibo:20151122164550j:plain

 

 

 「チョコ掛けブラウニー」の残りのチョコで、チョコスコーンを焼きました。さくさくでおいしかったです。

f:id:sumibo:20151122164627j:plain

 

 

上の子のおたふく風邪の出席停止も解けて、休み明けからは久し振りに昼間は1人です。ティータイムで充電ができたので、体調と相談しながらコツコツ大掃除の続きをしていこうと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜

 

広告を非表示にする