Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

捨て方に迷う古い香水の処分の仕方

 使っていない古い香水を処分しました。

 

 10年以上使っていない、古い香水が出てきました。赤ちゃんは母親のにおいをかぎ分けるという話を聞いて、出産してからは全く使っていませんでした。

 

 香水の香りはまだいい香りのままでしたが、さすがに色が少し変色している感じだったし、使い道がなかったので処分することにしました。

 

f:id:sumibo:20151120160242j:plain

 香水の捨て方

 香水は、そのまま排水溝やトイレに流すと香りが強く大変なことになります。でも、そのまま捨ててはいけません。私の香水はスプレータイプだったので、次の方法で処分しました。

 

  1. 新聞紙の上に置き、蓋を外し、スプレーの頭部分を取り外す。
  2. ボトルとアトマイザー部分のつなぎ目をニッパーで外す。(怪我をしないように気を付けてください)
  3. ビニール袋の中にキッチンペーパーを入れ、香水を吸わせる。(換気をしてください)
  4. 袋の口を閉め、さらにフリーザバッグに入れて密閉する。
  5. 香水の瓶をきれいに洗って乾かす。

 

 私の住んでいる地域では、香水の瓶は「空き缶と瓶」の回収日に、4のフリーザバッグは燃えるゴミの日に回収してもらえました。

 

 今はもう使わなくなった香水ですが、大好きな香りだったので、感謝の気持ちを込めて送り出しました。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜