Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

乾燥する季節のヘアケアとボディケア

ヘアケアとボディケアもシンプルです。

 

 顔だけでなく、そろそろ体も髪も乾燥する季節になってきました。30代前半に乾燥性敏感肌で皮膚科に通っていました。その時に相談に乗っていただいた先生のアドバイスと、シンプルケアおかげで、アラフォーの今はトラブルなく過ごせています。

 

f:id:sumibo:20151118164611j:plain

 

 私は、肌が弱いので市販のボディミルクやクリームはあまり使えません。ハンドクリームも同じです。

 

  私のボディケアはワセリン1つで済ませています。乾燥を感じたときに塗ってます。ハンドクリームや傷口の保護にも使えるので便利です。

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

 

 

 乾燥しやすい髪質の私は、冬は髪がまとまらなくて大変な時期です。髪の乾燥対策には、椿油を使っています。

黒ばら 純椿油 (72mL)

黒ばら 純椿油 (72mL)

 

  毎日のケアとして私が行っているのは、

  1. 手桶や洗面器にお湯をはり、数滴椿油を落とす。
  2. それを髪にかけ、全体になじませ、ドライヤーで乾かす。

 

だけの、簡単ケアです。特に乾燥が気になるときは、直接髪に付けたりもします。

 

2の時に、顔に椿油入りのお湯が顔にかかるのですが、それも顔になじませています。おかげで、化粧水と乳液だけのシンプルケアでもお肌は乾燥しません。

 

 乾燥対策で、冬場はスキンケア用品が増えがちです。スキンケア用品に頼る前にまず、自分で乾燥する環境を作っていないか考えます。洗いすぎや、熱すぎるお風呂のお湯…結構原因はあるはずです。

 

 私は皮膚科の先生から、ボディータオルではなく手で体を洗うよう勧められて以来、手で体を洗い、必要な皮脂まで洗い落とさないように気を付けています。しっかり石鹸を泡立てて、優しくなでるように洗っています。それだけで、20代や30代前半の時のような肌トラブルはなくなりました。

 

 肌の乾燥を招く日常生活の見直しと、自分に合ったスキンケア用品のシンプルケアで、この冬も乗り切ります。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜