Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

一カ所に集めて持っている量を把握する

家じゅうに散らばって保管していたものを一カ所に集めました。

 

 主人は、物を修理したり使いやすいように改造するのが得意です。そのための工具もたくさん持っています。けれど、家じゅうあちらこちらに収納してあるので、一度一カ所に集めてどれだけあるか確認してみました。

 

f:id:sumibo:20151117160453j:plain

 

 リビングの引き出し、クローゼット、1階廊下クローゼット、2階の収納など、至る所から工具類が発見されました。

 

 のこぎり、金づち、はんだごて、電動ドリルなど比較的大きなものはかごにまとめました。結構な量です。

f:id:sumibo:20151117163027j:plain

 

 

  リビングの引き出しにあった、空気入れ、ニッパー、ペンチ、精密ドライバーなどの小さなものはこの空き缶にまとめました。

f:id:sumibo:20151117163036j:plain

 

 あちこちに、収納していたら自分がどれだけ持っているか把握できなくなります。今回、収納場所をきちんと決め、かごや空き缶など収納量が限られているものに収納することによって、これ以上増やさないようにしました。(ちなみに捨てられるものはないそうです…)

 

 自分が持っている量をきちんと把握することが、シンプルな空間作りには不可欠ですね。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜