Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

掃除の効率を上げる環境づくり

部屋に飾った雑貨や小物は意外に面倒くさいものでした。

 家を新築した当時、おしゃれな雑貨で部屋を飾ることに夢中でした。けれど、今はもう何一つ飾られていません。

 

 その訳は…掃除がしづらいからです。

 

f:id:sumibo:20151109161234j:plain

 

 私と下の子はハウスダストのアレルギー持ちで、毎日ハンディーモップでほこりを落としてから、掃除機を掛けています。

 

 たくさんの雑貨の飾られた棚、玄関、廊下の飾り棚、トイレの掃除に、次第にうんざりしていきました。掃除をするには、飾ってあるものをどかせて、さらにその雑貨自身もモップでほこり取りをしないといけません。掃除の効率が悪すぎるのです。

 

 写真立ても同様です。このような理由で、我が家からは写真立てや家を飾る雑貨は無くなりました。私には、雑貨で飾られた家は管理できなかったようです。

 

 飾らなくなった部屋は、掃除の効率が抜群にアップしました。物を右から左へどかせる手間がいらないのです。ストレス知らずの楽な掃除です。病気療養中も掃除は欠かさずできたのも、極力物を置かない環境にしているからでしょう。

 

 ちなみに、写真はパソコンにデータを保存して、スライドショーでいつでも見られるようにしています。家族みんなでパソコンを囲んで見るのも楽しいですよ。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜