Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

寒さに負けないお部屋準備

週末からの寒さに向けて足元から温かくする準備をしました。

 週末から寒くなるようですね。早々暖房に頼ってしまわないように、お部屋の防寒対策をしました。

 

 我が家は冬でもふかふかのラグは敷いていません。掃除がしやすいことと、木の質感にこだわった部屋のイメージを崩さないよう、フローリングの色に合わせた木目調ラグを敷いています。

 

 さすがに木目調ラグだと、冬は足元が寒いので床暖房で対処するのですが、使いすぎると電気代が大変なことに。

 

 そこで…ホームセンターでアルミの保温シートを買い、リビングとダイニングのラグの下に敷きました。

f:id:sumibo:20151027103949j:plain

 厚さが5ミリあるので、木目調ラグだけの時よりふんわりした感触で、座っていると自分の熱が保温されて温かいです。

 

 リビングの掃出し窓にも、冷気を遮断するボードを置きました。これは、あるのとないのでは全然違いますね。

 

 保温シートの効果で、床暖房の使用頻度が減りそうです。使っても、短時間温めれば保温効果があるので、長時間使用しなくて済みます。

 

 夜遅くて朝は早い我が家は、冬場の光熱費が悩みの種。工夫をして何とか乗り切っています。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜

 

広告を非表示にする