Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

我が家のシンプル夕ご飯vol.2

野菜が高いのでその時に安い野菜で1週間献立を立てました。

 野菜が高いですね。特に葉物が高いと思います。今週は、スーパーをちょこちょこ覗いて、安くなっている野菜で何とか献立を立てました。

 

 最近の我が家の夕ご飯です。

f:id:sumibo:20151025200448j:plain

     三色そぼろ丼(鶏そぼろ・たまご・小松菜)・蒟蒻、ちくわ、わかめの酢味噌和え

     かぼちゃとブロッコリーのミニサラダ・キャベツ、人参、揚げの味噌汁

 

 

f:id:sumibo:20151025200457j:plain

      秋刀魚の開き・厚揚げの野菜(人参、小松菜)あんかけ・アボカドのオリーブオイル掛け

      大根、えのき、わかめの味噌汁

 

  アボカドが3つ入りで98円でした。アボカドが3日間続きます。

 

f:id:sumibo:20151025200507j:plain

        鶏むね肉のバター焼きニラのせ・もやしと人参としめじのソテー

        アボカドのワサビ醤油和え・豆腐、玉ねぎ、えのき、揚げの味噌汁

  

 

f:id:sumibo:20151025200528j:plain

      肉団子の甘酢あん・もやし、人参、にらの炒め物・アボカドのマヨネーズ和え

      わかめ、えのき入りかき玉スープ

 

f:id:sumibo:20151025200547j:plain

      ポテトグラタン・サラダ・玉ねぎと人参のコンソメスープ・ちぎりパン(市販品)

 

   葉物野菜が高いのでサラダがさみしいです。

f:id:sumibo:20151025200605j:plain

      ぶり大根・ちくわ、きゅうり、わかめの酢の物・白菜と人参と揚げの味噌汁

 

 大根は見切り品で1/2本58円で発見。帰ったらすぐ調理しました

 

f:id:sumibo:20151025200616j:plain

    鶏のから揚げ・水菜と大根のサラダ・トマト・きゅうり・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁

 

上の子に誕生日の夕ご飯のメニューのリクエストを聞いたら、唐揚げとのことで、キッチンで油と格闘しました。

 

 葉物野菜が高いと、全体的に茶色くなってしまいます。今週はアボカドが安かったので、何とか3日間は緑色を足せてよかったです。水菜が安いので、彩りに加えていこうと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜