Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

こまめな掃除でオーブントースターをきれいに。

過去の反省からオーブントースターはピカピカにしています。

 働き者のオーブントースター。我が家では食パンの他に、お弁当のウインナーや魚を焼いたり、ホイル焼きやグラタンの調理などに大活躍しています。

 

 今のトースターの前に使っていた先代は、私が掃除を怠けていたために、真っ黒焦げなトースターに変わり果てていました。

 

 去年、先代が壊れたので今のトースターに買い替えました。その時、「今度こそは、きちんと掃除をしてきれいなまま保つ」と心に誓いました。

 

 それから1年。多少汚れてはきましたが、まだピカピカに保てています。

f:id:sumibo:20151022134404j:plain

 

「汚れてきたかな?」と思ったら、メラミンスポンジで掃除します。天板は重曹とお酢スプレーで汚れを取ります。パンくずを受けるトレーもごみを取り払います。

 

 トースター内の汚れは、重曹やセスキ゚炭酸ソーダを使うとよく取れるそうですが、うちのトースターはアルミ製なので使えないのが残念です。(アルミはアルカリ性に弱いので変色や腐食の原因になります。)

 

 オーブントートースターは汚れたままにしておくと、熱伝導も悪くなるし火災の危険性もあります。

 

 何よりも、家族が食べるものを調理する器具ですから、常に清潔にしておきたいですね。真っ黒トースターにならないよう、これからもこまめな掃除を続けていきたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜