Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる.Vol.2

 今週は子供たちも手作りおやつに挑戦!

 きなこ団子が好きな子供たち。それじゃあ自分で作ってみようと、お団子づくりに挑戦してもらいました。

 

 今回は電子レンジで加熱して生地を作るレシピで、火を使わないから安心です。ちょっとぼそぼそしているけどかわいいお団子が出来上がりました。

 

f:id:sumibo:20151017154416j:plain

  

 

 私は、冷凍してあったアイスボックスクッキーを焼きました。生地が緩く、成形してからも凍るまでに横に流れたようで、変な模様になってしまいました。味はおいしかったです。

f:id:sumibo:20151017154437j:plain

 

 

  大量にあるリンゴを消費すべく、りんごケーキを焼きました。生地にすりおろしたりんごを練りこみました。焼いている時から、りんごのいい香り!りんごの甘酸っぱさがおいしいケーキでした。

f:id:sumibo:20151017154513j:plain

 

 土曜は主人が出勤だったので出かけなったのですが、子供たちとお菓子作りで楽しく過ごせました。あっという間に時間がたちました。

 この週末ものんびりと家族でティータイムを楽しめました。月曜からまた頑張れそうです。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜