読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

キッチンには何も置かず徹底的にシンプルに。

殺風景でちょうどいい我が家のキッチン

 玄関から入って、LDKへのドアを開けるといきなりカウンターキッチンの我が家。主人も子供達もお客様も、LDKに入るには必ず、キッチンを全貌することになります。用は丸見えなのです。

 

 そういうわけで、我が家ではごちゃつきがちな調理道具や調味料を始め、キッチンに関わるすべてもの物は収納して、何も置かないようにしています。

 

f:id:sumibo:20151008170136j:plain

 

 菜箸やおたま、スライサー、おろし金は引き出しに収納しています。取りやすいよう立てて収納しています。

f:id:sumibo:20151008170512j:plain

 

  コンロ下の小さな引き出しは、粉末系の調味料入れにしています。

f:id:sumibo:20151008170157j:plain

 

 油など大きな調味料は立てて収納できる引き出しに。醤油は風味が落ちるので冷蔵庫で保存しています。

f:id:sumibo:20151008170607j:plain

 

 収納の少ないキッチンなので、調味料はストックは持たず、食材も余分なものは買いません。

sumibo.hatenadiary.jp

 

 食器棚はキッチン家電がおけるタイプの物ですが、使わないときはカフェカーテンで隠して、ごちゃつかないようにしています。家電も最小限しかありません。

 

 持ちすぎないこと。限られたスペースをシンプルに見せる基本ですね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

広告を非表示にする