Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

冷たいおやつでくつろぐ休日

残り物の寒天とコーヒーでおやつを作りました。

 

 最近は、仕事が忙しいのと体調不良で、焼き菓子を作れていません。最近は、暑くなってきたので、喉ごしのよい冷たいおやつが食べたくなって、すぐに作れるコーヒー寒天を作りました。

 

f:id:sumibo:20160516132332j:plain

 

 タッパーに600mlほど作りました。粉寒天とインスタントコーヒーとお砂糖を溶かすだけなので簡単に作れます..

f:id:sumibo:20160516132812j:plain

 

 

 そのまま食べてもほろ苦くておいしいのですが、昨日はとても暑かったので、バニラアイスと一緒に盛り付けて、小さなパフェ風に。

f:id:sumibo:20160516132908j:plain

 コーヒー味とバニラ味って相性がいいですね。主人も私もハマってしまいました。飲み物は、あえて温かいペパーミントティーにして胃腸をいたわりました。(子供たちには歯磨き粉の香りのお茶と言われますが…)

 

 残念なことに、子供たちは寒天が苦手なようで、買い物を手伝った戦利品のわらびもちを食べました。

 

 土日も1~2時間ほど在宅の仕事をするのですが、ほんの少し甘いものを食べるだけでリフレッシュできますね。昨日は、ちょうど仕事も終えることが出来たので格別に感じました。

 

 ゼリーや寒天などのおやつなら、時間がなくても作れそうなので、夏場はレパートリーを増やそうと考え中です。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ