Semplice~せんぷりちぇ~

素朴に、シンプルに、丁寧に。満足な毎日の暮らし。その人生観。

自分のために作るご飯

自分の昼食に土鍋でご飯を炊きました。 いつもなら、前日の夕ご飯や朝ご飯の残りのご飯を冷凍保存して、私一人のお昼ご飯に食べるのですが、今日はあいにくストックがありません。 せっかくなので、一度やってみたかった「土鍋でご飯」を炊いてみました。 一…

「片づけ」を頑張らなくていい部屋

全ての物の「収納場所」を決めると楽です。 在宅ワーカーの私は、自宅が職場です。リビングのパソコンデスク周辺が私のオフィスと言ったところでしょうか。 午前10時くらいまでには家事を終わらせて、仕事に掛かります。少しでも早く仕事を始めたいので、時…

「思いやり」の心

駐輪場の自転車が倒れていたらどうしますか? 今日、スーパーに買い物に行った時のことです。買い物を終えた私が、自分の自転車を置いてある駐輪場へ戻ると… 見事に私が停めてあった列の自転車が、大量にドミノ倒しになっていました!私の自転車も下の方に埋…

浴室のシンプル化

浴室には最小限のものしか置きません。 ここ1,2年で、今の自分に合うシャンプーと石鹸を見つけることが出来たので、いろいろなものがごちゃごちゃと置かれていた、浴室の棚もすっきり片付きました。 今、我が家の浴室に置かれているのが 椅子 洗面器 手桶 シ…

「在宅」で働く理由

「外」に出ずに稼ぐことが私の課題でした。 私は今、「在宅」で仕事をしています。クライアントと契約し、自宅でライターとして働いています。 そんな私も、数年前までは外で忙しく働くワーキングマザーでした。子供たちの病気が続き、辞めざるを得なくなっ…

冷たいおやつでくつろぐ休日

残り物の寒天とコーヒーでおやつを作りました。 最近は、仕事が忙しいのと体調不良で、焼き菓子を作れていません。最近は、暑くなってきたので、喉ごしのよい冷たいおやつが食べたくなって、すぐに作れるコーヒー寒天を作りました。 タッパーに600mlほど作り…

雨上がりの晴れた日は玄関の掃除を

雨上がりにはじとじとした玄関をきれいにします! 私の住んでいる地域は、週明けから3日ほど雨が続いて、今日はようやく晴れました!気付けば、玄関はじとじとでドロドロです。早速、掃除をしてきれいにしました。 4人分の傘を干し、玄関マットを干し、靴…

ヘアケアをさらにシンプルに

もうコンディショナーは使いません。 買い物に出るのもつらいほど体調の悪かった2月末、ちょうどコンディショナーを使い切ったのを機に、使うのをやめました。 私が使っているシャンプーは「大島椿 オイルシャンプー」。何を使ってもパサつくくせ毛の私の髪…

日用品の買い物の仕方の変化

日用品のストックをするようになりました。 最近、体調不良だったり在宅ワークに追われたりなど、買い物に行きた時に行けないことが多くなりました。 元々、日用品のストックは持たない主義でしたが、現在の生活スタイルに合わせて、一部の日用品は一定期間…

ワンプレートの休日ランチ

家にあるもので簡単に作りお腹いっぱいに! 育ち盛りでものすごく食べるようになってきた子供たちのいる休日のランチは、「満足できて栄養もばっちり!」まではいかなくても、食事の充実感を味わえるよう子供たちの好きなメニューをササッと作ります。 主人…

ご無沙汰しております。

度重なる不調と現状 ご無沙汰しております。何か月も更新をせず放りっぱなしにしていて申し訳ありません。度重なる体の不調に見舞われ、家事と子育てと在宅の仕事を何とかこなして生きている毎日でした。 不調の原因は、30歳を過ぎたころから悩まされている…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.19

食欲旺盛な子供たちのおやつのストック量を増やしました。 食欲旺盛な子供たち。おやつもご飯もたくさん食べます。市販のおやつと手作りおやつの半々で、平日のおやつタイムを賄っています。今週は早々におやつのストックが底をつき始めたので、何種類かクッ…

予定のない土曜は小さな掃除を

その時に目についたところを 今日は主人は土曜出勤なので、我が家は通常運行です。明日のピアノの遠征レッスンの準備も終え、予定のない土曜日をどう過ごそうか… こんな土曜日は、目についたところを掃除しています。本格的な掃除ではなく、本当に小さな掃除…

自分のための家事

週末が忙しいときは、前もって用意します。 今週末は、上の子のピアノの遠征レッスンです。昼頃出て、夕方帰ってきます。出かけて夕方帰ってきた時って、家事が辛くありませんか?私だけでしょうか… 帰りが夕方になる時は、前もっていろいろな用意をしておき…

母親、落ち込んでいます。

またやってしまいました。 下の子の連絡帳に「リュックで登校。お弁当持参」と書いてある… 「えっ、何で?」 「明日は、社会科見学やで。」 それは知っている。学年だよりに書いてあった。通常、社会科見学には2パターンあって、 授業時間内に徒歩圏内の所に…

新学年に向けての子供部屋の整理

子供たちが1年分の荷物を持ち帰る前に あと1か月で春休み。そして学年が1つ上がります。 終業式の日までに、毎日コツコツと学校に置いてある物を持ち帰ってきます。絵の具や習字のセット、お道具箱、家庭科の裁縫箱、縄跳び、お道具箱…ファイルしてあるテス…

我が家のシンプル夕ご飯vol.17

お魚をよく食べた週。でもまさかの… この週は、3回魚料理が登場しました。焼き魚一辺倒の私にしては珍しく、調理法もそれぞれ違うものでした。でも、まさかあんなことになるなんて… 意味深な前置きはさておき、この週の夕食のメニュ―は… ほっけ塩焼き・竹輪…

自分に似合う色と形を見つける

どうせなら似合う服を着たい ここ数年、着るものを含む持ち物の色の好みが変わってきています。 雑貨類はパステルカラーから、インテリアに合う茶系、ベージュ系、木目調へ。 服は、黒やゴールド系から紺色、水色、グレー系へ。 この間、クローゼットの見直…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.19

チョコレートにはまってしまいました。 バレンタインにブラウニーを作って以来、チョコレートにはまってしまい、今週はチョコを使ったお菓子ばかりになってしまいました。 アイスボックスクッキーの生地に、刻んだチョコを混ぜて焼きました。チョコチップほ…

子供たちの朝食事情

いろんなものを少しづつ 「朝ご飯、菓子パンって子がいたよ!」 「ふりかけご飯だけしか食べてないって」 「ホームベーカリー―で焼きたての食パンだって!美味しそ―!」 学校で「朝ご飯調査」なるものがあって、みんなどんな朝ご飯を食べたか調べたようです…

湯呑類を気持ちよく使うために

いつも真っ白が良い! 毎日何気なく使っている、マグカップ、湯呑、急須、ティーポット。でも、気を抜くとすぐに茶渋などで汚れてしまいます。 私は、真っ白な食器を好み使っています。湯呑も真っ白です。ただ、白いので茶渋がよく目立ちます。また、コーヒ…

本棚を使いやすくシンプルに

本棚は厳選した本のみ! 少し気を抜くと、雑然としてしまう我が家の本棚。本でぎゅうぎゅうだと、本の出し入れがしにくいし、見た目もごちゃつきます。 そこで、我が家ではルールを決めて、本棚をシンプルに保つ工夫をしています。 リビングに、カラーボック…

新しいお財布 1か月目

整理整頓が日課になりました。 新しいお財布にしてから、約1か月経ちました。以前の財布よりカード収納が少なくなったので、余計なものを入れずシンプルな状態を維持できるか心配だったのですが… 私が買ったのは、安くてシンプルな皮の財布です。 最近はブ…

我が家のシンプル夕ご飯vol.16

子供がいて何かと忙しい週でした。 とうとう、下の子のクラスがインフルエンザや高熱の風邪の流行で、学級閉鎖になってしまいました。 しかも、週の途中で祝日があったりで(主人は仕事)、子供たちの昼食の用意などに追われる、春休みの予行演習のような週…

クローゼットの中身の見直し

春に向けて服の確認をしました。 2,3日ほど暖かい日が続いて、薄着で過ごしました。それにつられて、春物など少しクローゼットの中身が気になって、見直し兼服の確認をしました。 秋物と春物はほとんど長袖や七分丈のシャツなのですが、秋冬っぽい暖色のネ…

手作りのお菓子で休日のティータイムを充実させる。vol.18

バレンタインのお菓子を作りました。 今週はバレンタインがあるので、我が家の男性陣のリクエストのお菓子を作りました。 まずは、今週焼いたクッキーたち。最近子供たちがよく食べます。おやつもお菓子もモリモリ食べます。すぐになくなるので2回焼きまし…

今年の目標の進行状況は?

義務ではなく当たり前のこととして 気づけばもう2月も半ば。今年1年の目標を立ててから、1か月以上経過しました。目標の進行状況は如何に…? 私がたてた目標は、 体を回復させる。 資格の勉強を続ける。 ピアノの腕を取り戻す。 シンプルに生きる の4つ…

月1回見えないところをきれいにする

大掃除の時の教訓を活かして 大掃除の時に、家具を動かして掃除しました。ほこりがいっぱいで大変でした。まめに、家具の裏側の掃除をしていなかったことを反省し、今年からは「1か月に1回家具を動かして掃除すること」を決めました。 動かすのは、 リビン…

細かいところは気づいたときに

今まで全く気づきませんでした。 祝日だけど、主人が仕事で通常運行の我が家。いつも通りの掃除をして、今日はトイレ掃除もしようと思ったとき、目についたのが… 壁に作り付けの、金属製のタオルハンガー。今までじっくり見ていなかったのですが、何か黒ずん…

趣味の時間をあきらめない

多趣味な方でしょうか… 毎日忙しく過ごしていても、趣味の時間を持つことで、リフレッシュできています。と言っても、一日にほんの数分だけとか短時間です。 私の趣味は、 ピアノ お菓子作り 読書(漫画も含めます) 勉強(資格取得やピアノ関係) ブログを…